So-net無料ブログ作成
検索選択

【画像】JASRAC 雅楽に著作権はあるのか?雅楽の読み ツイッターで炎上中 [音楽]

【画像】JASRAC 雅楽に著作権はあるのか?ツイッターで炎上中

雅楽が、今ツイッターで炎上中。
あ、「雅楽」の読みは「ががく」ね。

以下、引用
さっき日本音楽著作権協会から電話が掛かってきた。JASRACね。
9月の西宮公演の著作権使用料を申告しろ、という内容でした。
千年前の音楽には著作権はありませんよ、と教えてあげました。
めちゃめちゃ上から目線の担当者は雅楽をがらくと読んでました。勉強しろよ。

とのツイート。

確かに、大昔の音楽に著作権って?と呆れてしまう。
そんなことを言ったら、お風呂でもどこでも雅楽を歌おうもんなら、
JASRACが飛んできそうww



ところで、雅楽(ががく)とは。
日本、中国、朝鮮半島、ベトナム伝統的な音楽の一つ。
以下、宮内庁式部職楽部に伝わる日本の雅楽(重要無形文化財、世界無形遺産)を
主に調べてみた。

アジア大陸の諸国からもたらされた音楽や舞に、
上代以前から伝わる音楽や舞が融合し日本化した芸術で、
10世紀頃に大まかな形態が成立し、今日まで伝承されている。

つい先日の6日には、
「那智の田楽」が無形文化遺産に ユネスコが登録決定している。
那智の田楽は、応永年間(1394~1428年)に京都から伝わったとされる伝統芸能で、
国の重要無形民俗文化財。
木片を連ねた打楽器「ビンササラ」や締太鼓、笛を鳴らし、約20演目を演じる。
那智勝浦町那智山の熊野那智大社で毎年7月14日に開かれる例大祭で、
豊作を祈って奉納される。

国内から無形文化遺産に登録されているのは「能楽」「人形浄瑠璃文楽」
「歌舞伎」「雅楽」のほか、「京都祇園祭の山鉾行事」「アイヌの古式舞踊」
「佐陀神能」などがある。





小柳ゆき 現在 [音楽]

小柳ゆき 現在

小柳ゆきさんといえば、スレンダーながら迫力のあるヴォイスで、

魅了してくれる歌姫の一人。

最近、めっきりメディアに登場ないなぁ、現在はどうしてるんだろう。

なんて思っていたら・・・。

小柳ゆきさん、海外に進出するんだって。

なんでも10月には、8つの国と地域で新曲を配信予定なんだそう!

小柳ゆき 画像
http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%B0%8F%E6%9F%B3%E3%82%86%E3%81%8D


そして先日、小柳ゆきさんは、

台南市で開催された音楽祭「2012台南国際友好音楽節」に日本代表として出演w

↑代表ってどんな?

小柳ゆきさんにとっては初めてのアジア公演。

本格的な海外進出へ大きな第一歩を踏み出したってことね。

音楽祭「2012台南国際友好音楽節」では、

代表曲「あなたのキスを数えましょう」「愛情」など5曲を熱唱。

観客を圧倒させた。

小柳ゆきさん、30歳なんだね。

デビューして13年らしい。

一時期は、メディアから遠ざかったように見えたけど、

着実に、自分の夢へと向かっていたんだね。


yahooニュース
小柳ゆき、海外進出!8つの国と地域で新曲配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120908-00000317-sph-ent

大江千里 ブルーノート [音楽]

大江千里 ブルーノート

大江千里から久々に届いた新作『Boys Mature Slow』(9月6日発売)。

ジャズで表現する喜びが伝わってくる、ジャズへの愛に満ちたアルバムw

そんな大江千里が、2年ぶりに帰国。

東京JAZZ(9月7日:東京国際フォーラム地上広場 9日:丸ビル1階マルキューブ)

ブルーノート名古屋(10月12日)ブルーノート東京(10月14日、15日)で公演を行う。

大江千里は、デビューした頃からのファンだ。

アクリルのクリアの下敷きに、大江千里の雑誌の切り抜きを挟んでいたくらい(笑)

あの頃からずっと、大江千里は変わらない。

容姿も変わらないかなぁ~。

だって、52歳だよ!!

ギャ~!あたし、歳を取ったわぁ、って、そっちにショック。

とと。

大江千里は、3歳からクラシックピアノを習い、

小学生でポップスに開眼、大学生でソロデビュー!!

10代の頃から特別な憧れを抱いてきたジャズに取り組むため、

単身でNYに渡って4年半を経た今、自身のジャズのかたちを見つけたよう。

いつもいつも夢を追いかけ、そしてそれを実現させてしまう大江千里。

50歳を前にしてそれまでのキャリアを一端断ち、

基礎からジャズを学ぶために大学に通ったストイックさには脱帽。

人として尊敬する。

大江千里はいつまでも変わらない。

いつも前を向き歩き、輝いている。

あたしも見習わなくてはww

これからは、もっともっと磨きをかけるに違いない。


yahooニュース
大江千里、ジャズピアニストとしての“再デビュー”語る「やらなければ後悔すると思った」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120906-00000328-oriconbiz-ent


宮本笑里 結婚相手 [音楽]

宮本笑里 結婚相手

バイオリニスト宮本笑里(えみり)さんが結婚

宮本笑里さん自身の、公式ブログで発表した。

気になる結婚相手は、32歳の一般男性とのこと。

お相手のことを「誠実であたたかい人」と表現w

「共に支え合い、共に人生を歩んでいきたいと思っております」と綴っている。

なんて、笑里さんらしいコメント。

美しい人は、何をしても聡明でかつ気品漂う~。

そして、ブログ同様に、レギュラー出演する日本テレビ系報道番組

「NEWS ZERO」の中でも結婚を報告w


宮本笑里 画像

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E7%AC%91%E9%87%8C+%E7%B5%90%E5%A9%9A


婚姻届を提出し、挙式披露宴は未定のよう。

もし、挙式をするなら見てみたい!

だって、宮本笑里さんステキすぎるもの。

きっとウェディングドレス、絶対に白が似合うと思う。

笑里さん、自分の結婚式でもバイオリン弾きそうだしねw

けど、お相手が一般の方ならば、そうそうテレビで放送とかしないんだろうな。

だとしたら、すごく残念。

ところで、結婚相手の方とは、どうやって知り合ったんだろう?

一般の方だと、前から知り合いだったのかな。

東京音大の先輩とか??

それとも、幼少期を過ごしたドイツからの知り合いか・・・。

う~ん、気になるよ~っ。


スガシカオ 離婚 [音楽]

スガシカオ 離婚

スガシカオさん、離婚されたのですか??

って、結婚している?のも知らなかった私・・・。

そこで、調べてみたら、

スガシカオさんと言えば、前に極秘離婚を計画中なのか?と、

ネットで話題になっていたらしいですね。

気になるお相手(奥さま)は、

サラリーマン時代からつき合っていた、

八木亜希子アナウンサー似の美人らしいですよ。

本当に離婚しちゃったのでしょうか・・・。

調べど調べど、よくわからんまま・・・。

あ、スガシカオさんって、本名なのかなぁ。

なんてこっちも調べてたら、本名でした!!

菅 止戈男(スガ シカオ)さん、だそうです・・・。




ところで、

スガシカオさん、所属事務所から独立しましたね。

スガシカオさんは、サラリーマンを脱サラして、

ミュージシャンになったことでも有名ですが、

20歳で作曲を始め、29歳の時にインディーズシングル「0101」を発表。

その後、「オフィスオーガスタ」と契約し、

2011年10月まで所属していました。

スマップの「夜空のムコウ」でも有名ですっ!

16年もの間所属していた事務所を辞め、

現在は、歌手活動と、マネージメント業も自分で行なっているそうです。

疲れちゃいますよねぇ。

もと所属事務所と、何かあったのでしょうか。

独立に関しては、

1年ほどかけて、所属事務所と話し合った結果の決断だそうです。

トラブルとかではなさそうですね。

しかし、最近は、美川憲一さんや小林幸子さんなど、

事務所から独立するケースが多いですよね。

しかも、やはり辞めるとなると、トラブルはつきものというか?

長年所属していると、「はい、そうですか」

なんていかないんでしょうねぇ・

稼ぎ頭がいなくなるんだもの。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。